ユニレク外部でのsinkuroセミナー開催!

投稿日:

【詳細】

・sinkuroセミナー
(コミュニティの結成〜運営術)

2019.09.21

外部では初のセミナー講師!

sinkuroが講師となるセミナー『コミュニティの結成〜運営術』が無事終了しましたー!

 

ユニレクのメンバーではなく、

コミュニティ結成を考えている方はもちろん、

参加された方には「ITを駆使してサービスの展開」や「様々なチームとのコラボ」などを考えている方が参加されました♪

 

参加者の方から「やる気が起きた反応」や、ご自身の考えてる案について具体的な質問が連続できたことは、とても嬉しかったのをよく覚えています♪

 

すこーーーしでも人生の一部に良い影響を与えれたのなら。。。。
この感じたまりませんなー。。。

開催させていただいた場所の代表様、そして参加していただいた皆様、ありがとうございましたー!

(最後の挨拶っぽいけど続編そんな遠くないうちにやる予定なってます(笑))

 

[講師]
@sinkuro.web

[撮影]
@sayaka.udhiate .

 

 

『参加者の感想』(掲載許可確認済み)

2時間の講座の中に、Sinkuro流コミュニティ運営が上手くいくためのポイントが、びっしり詰まっていて、とてもわかりやすかったです!

コミュニティを運営するうえで、自分が大切にしていきたいこと。

コミュニティが上手くまわる秘訣とポイントの考え方が、「これでいいんだ!」と、再確認ができました。

(実際に、出来ているかどうかは別ですが。w)

コミュニティが、心地良く上手く統制が取れるために絶対に譲ってはいけないポイントについて、Sinkuroさんの実際の経験談を交えながら、わかりやすく説明してくださったので、私の過去の経験と合わせてみて、非常に納得の内容でした。

実際の運営のしかたについては、

連絡網や選択ツールのメリット、デメリットを知り、

私は、そのメールを使っていながらも、今まで知らなかった使い方を知ることができ、

「え?、そんな使い方もあるんだ!」と、目からウロコが落ちました。

コミュニティ運営のみならず、仕事の顧客管理等、今後、効率的に仕事を進めていくうえでの選択肢が増えたことが思わぬ収穫でした。

Sinkuroさんの生き方とお人柄が、何よりの魅力だと感じました。

誰よりも、私自身が人とのつながりを楽しんでいこうと、改めて思いました。

ありがとうございました♪