8/29のユージックオンラインライブの決意

投稿日:

【詳細】

ユージックオンラインライブ
の決意

【1つの。しかし本気の挑戦を是非1人でも多くの人と‼️】

8月29日(土)の22:00から、

『ユージックLive〜YouTubeでちょっと特別な生配信❗️〜』

 

を開催します!

 

 

このライブは、この情勢を加味した少し特殊な形式で行います。

 

 

視聴者の皆さんは、8/29の20:00にYouTubeを見ればOKなだけです♪

(予約や事前購入は必要ありません)

 

 

現在、8/29専用の特設Webページを作成中であり、公開はしておりますが、日々更新しているところです♪

 

情報は全てそのページにまとめます!

 

『今、ユージックにできること』と題したライブ。

たくさんの意味がこもっております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ライブの方法・形

ーーーーーーーーーーーーーー

 

このコロナ情勢であるため、無観客はもちろんですが、

 

ユージックメンバーも極力リスクを減らすため、感染対策を講じながら、事前にライブ演奏を撮影します。

 

場所や音響は、通常のライブハウスでライブする時同様の環境で行っております。

 

 

その撮影した演奏をただ8/29に流すのではなく、

8/29当日にユージックメンバー全員をオンラインで繋ぎ、

 

視聴者とユージックメンバーをリアルタイムで交流ができる形で配信を行います✨

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ライブをする理由

ーーーーーーーーーーーーーー

 

やはり、この情勢の中、音楽のライブを行うのは少し不安なイメージがあります。

 

我々、広島音楽チーム『ユージック』は、気軽に音楽を楽しむ集団であり、

「音楽でご飯を食べている」という方はいません。

 

無理にライブをする必要はないのかもしれません。

.

しかし。それでも私は感染リスクを極力減らした特殊な形でも決行した理由があります。

 

 

ほんの少し前ですが、コロナにより経営が著しく厳しくなった場所を支援する

「ふんばりプロジェクト」を発足しました。

 

1ヶ月と少しだけですが、多くの方から温かい支援と応援をいただき、支援金としては「10万」をあっという間に超えました。

 

 

ユージックの拠点として利用させていただいてる「音魂(おんたま)」も、その支援場所の1つです。

 

 

その際、金額とは全く別のところで私は強い意思が芽生えました。

 

支援者は全員、お店もですが、それよりも「店主(人)」へ強い感謝と気持ちが入っていました。

 

 

日頃の感謝や、無くなって(潰れて)欲しくない、苦境を味わっている経営者の精神的な支えとして。理由は様々ですが、強い意思でした。

 

 

「音魂」で音楽を楽しむキッカケや、活動している方も大勢います。

 

店主の人柄もあり、本当に貴重な場所です。

ユージックも大変お世話になっております。

 

 

ユージックとしての「音魂」へのお礼は、練習だけでなく、「音楽ライブとして会場を使用する」ことだと思いました。

 

金銭的な意味としての、ライブハウスとしての存在意義としても。

 

 

また、ユージックメンバーも音楽初心者が多い、ちょっと変わったチームです。

 

一生懸命、時間とお金をかけて「多くの人と協力して生演奏」という「作品」を作ってきました。

 

その作品を、この情勢の中で、極力リスクを減らした形でも、

 

『発信する”けじめ”となる回を設けたい‼️』

 

『努力や楽しむ姿を、ちゃんと見て欲しい人に見せれる機会を設けたい‼️』

 

この想いは自粛期間中、私が強く、強く思っていたことでした。

 

 

こういったメンバーと施設への想いをメンバーへ発信し、

 

メンバーもこの形でのライブに賛同し、チームとしてライブを成功させようと動いてくれています。

 

 

演奏は既に撮影し、あとは皆さんに観ていただく8/29のライブ配信の準備を進めております。

 

まだまだ準備することは多いです。

視聴者の方々と楽しむ形を試行錯誤中です♪

 

 

最後に。再度お伝えしますが、

現在、8/29専用の特設Webページを作成中であり、情報は全てそのページにまとめます♪

 

かなりの長文、斜め読みでもここまで読んでいただきありがとうございました!

8/29に仮に見れなくても、このライブの意味を知っていただいただけでも、大きな価値があります。

 

また発信させていただきますので、何卒、よろしくお願いします‼️

ーーーーーーーーーーーーーー

補足:【ユージック】とは

ーーーーーーーーーーーーーー

【ユージック】とは、「”ユニレク”の”ユ(Universalの頭文字)”」と「ミュージック」を合わせた造語です。

性別・年齢等の人となりはもちろんですが、一番大きな意味として「レベル(経験)不問」ということです。

実際に私も、楽器は社会人スタートで。。まぁ今でも結構ヒドイものです。

現時点でも五線譜の楽譜も見れません。

現在、ユージックは15人ちょいメンバーが在籍していますが、

驚くことに、半数以上は楽器が未経験という方です。

音楽を聴く方は多いと思います。

しかし、実際に楽器を演奏、皆で演奏を合わせるということに関しては、グッとハードルや敷居が上がるイメージがあります。

それをユージック独自の環境とチーム運用システムでサポートしています。

楽器初心者メンバーの多くが「はじめる良いキッカケ!」「音楽・演奏が楽しい!」という声が、ユージックのコンセプトを支えています。

もちろん、中にはバリバリの経験者も在籍しており、演奏のクオリティをグッと高めるだけでなく、

初心者を支える大きな役割を持った方も多いです✨

初心者であろうと、経験者であろうと、一生懸命練習し発表(ライブ)を迎えます。

練習でも本番でも得られるものが本当に多いのが「音楽」だと考えています♪

これから、この情勢もあり、少しユージックとしての形も、従来通りとはいかない部分もあり、対応させていく必要があるので、今後のユージックも是非ご期待していただければ幸いです♪